BLOG ブログ

都立大学(東急東横線)について

三京建設の前身の白井工務店は、60年前中目黒で起業しました。

現在の都立大学に引っ越してきたのは50年前。当初は、中目黒から比べるととても寂しい場所だったそうです。

中目黒は、50年前も駅前に商店街があり賑やかだったそうですが、現在は、センスのある人が集まるトレンド発信地として変貌し、都立大学は、相変わらず住宅を中心とした地味な街並みがつづいています。

先日アド街ック天国でお隣の駅の学芸大学を特集しているというので、録画して見てみました。都立大学と比べると、駅の両側に商店街が発展し、とても賑わっています。駅にロータリーはなく車が入れないようになっています。それが、かえって商店街が発展した要因と、出演者の山田五郎さんが話していました。確かに、駅前からすぐに両側に商店街が伸びていて、右にも左にも、昭和レトロな古くからのお店と、次々とできる新しいお店とが混在しています。歩っていても、ついつい立ち寄ってしまいたくなるような魅力があります。夜のお店も充実していて、住んでいる人も老若男女、若い層も多い印象です。

また東横線の反対側のお隣は自由が丘。こちらも言わずと知れたオシャレタウン。週末となれば、歩行者天国にもなるので、多くの人が雑貨店やカフェを目当てに?そぞろ歩いています。最近では外国人観光客もチラホラ見かけます。今駅前は、再開発中。数年後にはまたガラッと一新し、さらに集客力がアップすると思われます。

その間に挟まれたているのが当社(三京建設)のある都立大学です。よく言えばとても落ち着いた街です。小さい商店街もありますが、住宅街が中心で、 新旧のファミリー層が多いのかな、といったところ。各駅しかとまりませんが、渋谷まで東横線で10分という立地から、賃貸案件もあり、ファミリー、単身者、どちらにも、人気もあるようです。近くには駒沢公園や、中根公園、呑川緑道もあり、スーパーも、小さなおいしいお店もそこそこあります。八雲、柿の木坂、平町という高級住宅地もあるので、当社の事務所の前を通る車も、高級外車がとても多いです。ちょっと歩けば、おしゃれな自由が丘や学芸大学があり、実は住むにはとても良い環境が揃っています。一方、三京建設は住所で言うと目黒区中根2丁目にあり、この中根2丁目は一部、準工業地域でもあります。牧野フライス製作所や、キャノン、新幹線のトイレを作っている五光製作所などもあり、住宅街の中に結構有名企業もあったりもします。用もなければ、なかなか立ち寄ることのないところですが、三京建設はこの都立大学駅から徒歩4分の場所にあります。

ところで、三京建設の向かいにはアメリカンクラブハウスという、スペアリブで有名なレストランがあります。都立大学のアメリカンクラブハウスの前にある会社というと、「ああ、あそこにあるんだ。」と認知度が高いお店です。時々テレビの取材もあり、先の天皇陛下にもスペアリブを献上したことがあるそうです。

近隣でも古い家が解体され、他の建築会社が施工の新しい建物が次々に建築されていまが、それを見かけるたびに、三京建設の認知度の低さを実感します。当社も都立大学で注文住宅、賃貸住宅、RCなら三京建設といわれるように、皆様へのサービス向上を目指し、努力していく所存です。